あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
銀行にて
2005年 10月 08日 (土) 07:53 | 編集
カード社会のアメリカではありがちなんですが、財布の中に現金が入っていないっていうこと。

・・・カード社会であろうとなかろうと、私の財布は空ですけどね。

で、今朝、財布の中に$1札が1枚しか入ってなかったので(日本の友達に言わせるとありえないらしいですが、本当に日常茶飯事です。)出勤前に現金をおろしに行ったんです。
今日はお弁当も持ってないからお昼も買わないといけないし、金曜日だから夜は出かける可能性があるし・・・・と思って。

ATMにカードを入れて、暗証番号を押して~現金をおろそうとしたそのとき。

"Inappropriate Transaction" (不適切な処理です)

ってでる。(正確な言葉は忘れましたがそれらしきことが)

あれ?壊れてるのかな?

別のATMを使ってみるけど

"Inappropriate Transaction"

は?

Checking(当座預金口座・小切手の勘定)に残高なかったか??

残高チェックする。

またもや

"Inappropriate Transaction"

って。


ありり?Saving (普通預金口座)も確認するか?
そしてもう一度

"Inappropriate Transaction"


そういえば・・・普通、ATMに現金がないときは

"Temporary Out of Service" (一時故障中)

ってでるのに~~!!
暗証番号は通るのに~~~!!!
機械は大丈夫ってこと?

え?まさか、私の口座にお金ない??

え??

はっ!まさか私のお金が誰かに盗まれた???


血の気がさ~~~っと引いていくのがわかる。


スキミング?



(思考回路短絡??)
テレビでみたもん、そういう手口・・・。

と、思い始めたら悪いことばかり頭の中をぐるぐるぐる!

会社に着くなり、電話しました、銀行のカスタマーサービス。
なのに延々と続くのほほ~んとしたハワイアンミュージック。
待つとこおよそ20分。

やっと出た。
一気にコトと次第を巻くしたて説明すると、

「あ、今ね、ウチの銀行のATM全部がダウンなの~。」

つ、つまり、私のお金は大丈夫なのねっ??

「大丈夫よ~♪」

OK、それだけが知りたかったのよ。

ってか、お姉ちゃん、のんびりしてんなぁ。
で、いつ直るの?

「わかんないけど、できるだけ早くね~。」

・・・その口調じゃ早いって一体イツなんだよ!!


ま、お昼には復旧してましたので、無事お昼ご飯食べられました。
よかったよかった。

銀行のサービスも結構マイペース。
さすがハワイと感心した瞬間でした??
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こんにちはー!
僕も同じ経験がありますよ。ATMで現金を下ろそうとしたら、「サーバーダウン中」って。
それと、先日、携帯電話代をオンラインで支払おうと思ったんですよ。支払い締切日なのに、サーバーメンテナンス中だし。どうしてアクセスが集中しそうな日を選んでメンテなんてするんだろうと、ぼう然としましたよ。(泣)
2005/ 10/ 07 (金) 16: 29: 40 | URL | max # 9Jvi5eg.[ 編集 ]
電話保留の長さ、全くス国と一緒だ(笑)
まだつながっただけましかも。
何でもない時でもそこまで待たされるとイラつくけど
緊急のときってなおさらだよね。

よく考えたら、多額の現金を常に持って歩くのって
日本だけだよね。ス国もデビットカードやクレジットカードOKのお店ばっかなので
現金なんて必要なかったなぁ。
日本みたいに自販機普及してないし。
20クローネ(20ドル)札が財布の中に入ってたら
「おっ、今日はいっぱい持ってる」の感覚でしたもん。
今は最低5千円は財布に
入ってないと不安になるけどね。
2005/ 10/ 07 (金) 20: 12: 43 | URL | りえ # -[ 編集 ]
無事で何より~
うちの弟、以前、私がわんこのフィラリアの薬をオーストラリアから個人輸入したので、自分もやると言って同じところに申し込んだはずなのに、スキミングに合ったらしく、30万円もネットでお買い物したことになってたらしいです。まず100円くらいから試してだんだん高額の買い物するみたいです。
おかしいと思ったカード会社から電話がかかってきて、チャラになったらしいです。
ちなみに…メールは相手に届いていなかったのか、いまだにお薬は届いてません。
税関で止められてるとしても、送った先からの請求は請求リストに載っていないとのことだったので、品物が送られたとしたら、引き落としができないということで連絡が来るはずだと思うんですよんね…。

かく言う私も、被害にこそあいませんでしがた、あやうくPayPalを語ったフィッシュングにひっかかるところでした。
結局、危険ということで、使われないうちにカード番号変えちゃいました。

まめちゃさんも気をつけてくださいね~。
2005/ 10/ 09 (日) 06: 54: 32 | URL | アミ。 # -[ 編集 ]
☆maxさん
本当わざとか?って思うぐらいの対応ですよね?本当に、こっちが切羽詰ってるのわかってるのか?って言うぐらい?のむこうの対応に腹が立つやらあきれるやら、っていうか今回は私の場合は笑っちゃうしかない!って感じでしたけど。
2005/ 10/ 09 (日) 12: 25: 30 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆りえさん
あはは~。そういえば、むこうに住んでたときによく対応が遅い!っていってたね。
そう、外国って、本当こういうサービスがおそいっていうか、日本人が甘やかされているのか??チップもないのに、そんなにサービスしてくれなくてもって思っちゃう(笑)。
クレジットカードも日本で使うと「何回払いにいたしますか?」とかいわれて、「一括で」って言うの、ちょっと気持ちい~い。っていうか、アメリカでは一括請求来るけど、支払いは分割可能だから(笑)。
2005/ 10/ 09 (日) 12: 31: 26 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆アミ。さん
うわっ。スキミングに遭った人がそんな身近に?怖いですよね??Paypalアカウントも一応持ってますが寝てます。使用してないんですよ、オンラインでの取引がないので。(じゃーなんで、作ったんだ?って??)
一回置き引きに遭ったときがありまして、そのときにクレジットカードの番号変えました。番号さえあったらなんでもできちゃうんで、怖いですよね・・・・。
2005/ 10/ 09 (日) 12: 35: 03 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

