あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
香港ディズニーランド
2005年 09月 12日 (月) 09:58 | 編集
今日、香港ディズニーランドが開園しましたね!
(注:ここはハワイブログです。)

ディズニーランドで年甲斐もなく大騒ぎする私の一番気になるところはもちろん漢字表記。
中国って何でも漢字で表記するじゃないですか?

きっと発音とかで決めるから
ミッキーマウスは『三喜鼠』かな?とかって話してたんですね。

気になると調べてしまうたちなので、調べてみました!
迪斯尼楽園。
ディズニーランドはこのように表記されます。

そして数々のアトラクションは・・・・

美国小鎮大街(メインストリートUSA)
探検世界(アドベンチャーランド)
明日世界(トゥモローランド)
幻想世界(ファンタジーランド)

結構、そのまんまやんっ!って漢字でわかりやすいです。

そして私の愛しのミッキー!
mickey_a.jpg

彼の漢字の名前は

米老鼠米奇鼠

・・・・・・・(号泣)。

中国ではアメリカは美と訳すんですけど、日本じゃ米じゃないですか?
だからきっと発音だけで決めたのかもしれないけど~、日本人にはアメリカの老鼠か奇鼠って感じにしか取れないじゃないですか?
それってどんなネズミなのよ!

そして・・・・こんなにかわいいドナルドは・・・。
donald.jpg


唐老鴨

なんだか鴨のから揚げみたいでうまそう・・・・・。

ちょっと泣けてしまいました。

Viva 香港迪斯尼楽園!!!
ぜひとも行ってみたいです。


・・・で、しつこいようですが、ここはハワイブログです。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
どわっははははははっ!!!

最高。

ドナルドから揚げ。
泣けるー
2005/ 09/ 11 (日) 15: 04: 36 | URL | 妹 # -[ 編集 ]
おお!
そうなんですね!!!
ちっとも知らなかったです(o ̄∇ ̄)o
しかし、キャラ、すごい名前ですねぇ。
コカコーラが可口可○←すみません忘れました)になってたのも驚きましたが、おそるべし中国パワー~!
って、きっとこれって日本人だから思うんでしょうね。
日本語も中国語も知らない外人から観たら、日本も香港のディズニーランドもどっちも不思議な「記号らしき文字」で書かれた名前になってると思います(笑)

これは是非とも行かねば~!!!
ディズニーランド、、東京、LA、フロリダ、パリは全部行きました~って自慢してたのに…またもやできたとは…。
…これって、ディズニーの戦略にはまってる?
(決して私はディズニーフリークではありません…(笑))
2005/ 09/ 11 (日) 17: 33: 01 | URL | アミ。 # DLhE2T5I[ 編集 ]
こんにちはー!
なんか、中華料理のメニューっぽいですよね。(笑)
それにしても、あの狭い香港でよくディズニーランドなんて作れましたよね。びっくりです。
2005/ 09/ 11 (日) 23: 53: 17 | URL | max # 9Jvi5eg.[ 編集 ]
さすが!
中国人!彼らは何でもかんでも漢字だものね??
自分の文化をプラウドしている点は凄いなぁ~って思うけど・・
でもミッキーもドナルドも・・・・
凄い事になってる~!!
本当~に中華料理屋さんのメニューみたいだけど??(爆)
2005/ 09/ 12 (月) 14: 47: 38 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/ 09/ 13 (火) 03: 31: 58 | | # [ 編集 ]
☆妹ちゃん
からあげ・・・・いや(涙)。
2005/ 09/ 13 (火) 08: 21: 07 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆アミ。さん
おおおお~。
すごいですね、全ディズニー制覇じゃないですかっ!ぜひとも香港にもGO~!・・・で、上海にもできるんですよね?いつできるか知らないですけど。
それにしても中国語の当て字(?)って一体誰が決めるんでしょうね?そういえば、タクシーは『的士』でしたよ!
2005/ 09/ 13 (火) 08: 23: 44 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆maxさん
本当あんな狭い香港で!って思ったらみんなブーイングの嵐らしいですね。アトラクションも少ないし、サービスもよくないし、課題は盛りだくさんなんでしょうけど・・・・。
きっと私は漢字のサインばかり探して楽しんでいそうですけど(だから、楽しみ方間違ってるかも?)。
2005/ 09/ 13 (火) 08: 25: 46 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆くろねこさん
本当に・・・この漢字は一体どうすれば。それにしても中華料理屋メニューですよね、本当に。
Yahoo Hong Kongにいって唐老鴨で画像サーチして、ドナルドが山のようにでてきたのがわかっていたのにショックでした(笑)。
2005/ 09/ 13 (火) 08: 39: 44 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

