あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オキナワ・フェスティバル
2005年 09月 04日 (日) 14:27 | 編集
毎年ハワイでは恒例行事です!オキナワ・フェスティバル@カピオラニ・パーク!

shiisaa.jpg


こんなにハワイに沖縄文化が浸透してるんだ!と改めて思うほどたくさーーーんの人が来てましたよ~。
ステージにて沖縄の踊りや太鼓などの披露、空手のデモンストレーションなんかもあります。が、なんと言っても私のメインは食べ物などのブースセクション(言わなくてもわかってた・・・??)♪

ただ・・・・沖縄の名物ドーナツのアンダギは大人気でこの炎天下だというのに長蛇の列ができていて、あきらめてしまいました。きっと揚げたてはおいしかっただろう。

line.jpg


他のブースでは沖縄フェスティバルでしか買えないようなアイテムが目白押し。
tea.jpg
snack.jpg
mozuku.jpg
andagi.jpg


お茶なんていろいろありましたよ~。ゴーヤー茶、さんぴん茶、うっちん茶などなど。身体にいいらしいですよ。

お菓子も紅芋関連や、名物ちんすこうもいろんな味のが売られてました。あとアンダギミックスなど沖縄しか売ってないんじゃないか?と思われるものも。作ってるところが『沖縄製粉』さんですし。
沖縄フルーツのシークワサーのジュースや飴なんかもありました。
お菓子以外にももずくや昆布なんかもたくさん!そうそう知ってました?沖縄って「ふ」を食べるんですよ。あのお吸い物なんかによく入ってる。だから「ふ」もたくさん売ってました。

今回すごいな~と思ったのは、

sign3.jpg


クリックしたら拡大されますけど・・・・。

何?Miduri Chiiru Mumuiruって????

みたいな。

全部のゲームのローマ字表示が沖縄語。なんかすごくありません?そう思うのは私だけなんだろうか???
英語読まないと意味わかんね~(笑)。とっても興味深かったです。

あと、沖縄魂でしょうか?
Tシャツはなんとなくわかるのですが、清掃係のおじさんまで
shirt1.jpg
shirt2.jpg

アロハ・ハイサイって・・・・。

さすがです。

明日もやってますので興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
オキナワン
ムムイル
チイル
ミドゥリ
アロハ・ハイサイ

たのしー!!!!

うひょひょひょひょっ!

楽しすぎる・・・。
2005/ 09/ 04 (日) 14: 42: 07 | URL | 妹 # -[ 編集 ]
☆妹ちゃん
まだまだあるぞ。

Gooruu Maasee=Spin the Wheel

Iyu Gumui=Fish Pond

とか。

オキナワン、難しすぎ。

普通に、ローマ字でMensoreって書いてあるし。
2005/ 09/ 05 (月) 10: 49: 17 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
記事も楽しく読ませてもらったけど↑の
やり取り笑ったから!!(爆)
メンソーレを普通にローマ字って凄過ぎる!!(爆)
コレやってたの知ってたけどワイキキ一週散歩@さんさんと陽が照ってる中
したので
動物園の所まで行ったら朦朧としていてクヒオ方面に出て
ターンバックしちゃったよぉ・・
でちょっと歩いた所でΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
沖縄フェスティバル・・・もう引き返せない・・・
って状態でした・・残念っ!!!!
2005/ 09/ 05 (月) 12: 48: 50 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
☆くろねこさん
いえ・・・やり取りでも楽しんでいただけてうれしいです。
あの日は私も暑くってそうそうにカピオラニ公園からは退散したんですけど、今回のこの沖縄語サインはヒットでした。暑い中一人でパー子状態(いえ、ピンクは着てません)。・・・この人大丈夫?って思われていたかもしれません(笑)。
2005/ 09/ 05 (月) 22: 19: 29 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

