あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Kamaainaって
2005年 08月 13日 (土) 08:20 | 編集
Kamaainaって言葉、聞いたことありますか?

・・・・ま、私のブログを読む人は
私よりハワイ通のはずだから知っているとは思いますが
ハワイ・ローカルってことです。

カマアイナとしての特典は
Kamaaina Discount または Kamaaina Rateって言われる
ものですね~♪

カマアイナ・レートがあるものといえば
ホテルやゴルフ場はほとんどありますね。
レストランとかもたまにあります。

基本的に『観光客用』のお値段は高めですよね。
だから、現地の人用に安い値段でご提供~っていうことなんですけど。

実は、このカマアイナ、ハワイ在住16年の私がなったのが
なんと、6年ぐらい前。

10年何やってたんだ?って話でしょう^^;

理由はですね・・・。
State IDを持っていなかったから(爆)。

そうなんです。
カマアイナの証明はハワイ州から発行されている
State ID(身分証明書)を提示すること。

ハワイ州で発行された運転免許証もState ID代わりになります。
ほとんどの人は運転免許証をID代わりに使用してますが
持っていない私は・・・。

IDを持っていれば誰でもカマアイナになれちゃうってことですけど
反対に持っていないと10年住んでいようが
20年住んでいようがカマアイナにはなれないんです!!!

どんなにルックスがカマアイナでも
Pigeon English (ハワイ訛りの英語)が理解できようが
Poiが食べれたりしたって
State IDがなきゃ、カマアイナレートは適用されないんです。


力説っ!

と、いうことで、State ID 取得いたしました。

・・・・・・いや、IDを取得した本当の理由は
お酒を飲むためなんですけどね。
いつまでたってもパスポート提示じゃ恥ずかしくって。

****ハワイは21歳以上じゃないとお酒売ってくれません。
ので、IDの提示を求められます。
若く見える証拠だよ~って言いますが
子供だと思われているのかと思うとちょっとショックです。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
昔々ハワイに住んでたときも、カリフォルニアIDを失効するのが惜しくてハワイID持ってませんでした。だからカマアイナ・レート無し。(T_T)シクシク これって結構大きいですよね。

図書館カードでカマアイナ・レートを使ったツワモノも知ってますが(笑)。
2005/ 08/ 12 (金) 15: 00: 56 | URL | rascaloosa # kgI7iWuA[ 編集 ]
☆rascaloosaさん
え?図書館カードでカマアイナOKなんですか?
考えつかなかったなぁ・・・・。
最後に図書館行ったのいつだろう・・・。学生時代か・・・。
2005/ 08/ 12 (金) 19: 20: 58 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
こんにちは!
僕のカマアイナ価格体験は、ホノルル動物園と居酒屋たこ○木の計二回です。ぜんぜん元取れてないですねぇ。(笑)
2005/ 08/ 13 (土) 00: 06: 42 | URL | max # 9Jvi5eg.[ 編集 ]
こんにちは。
そうなんですよね~。私もしばらくは知らなくて随分損しました。でも図書館カードでオッケーとは初耳!
今度試して見ます^^
2005/ 08/ 13 (土) 06: 36: 22 | URL | sora # -[ 編集 ]
図書館カード
言ってみて損はないですけど確実ルートじゃないですよー。うちの相方は変なところで押しが強いんで、そのせいだと思います。確か「他のところではこのカードでカマアイナ・レート適用してくれたから、他のところに行こうかなー。チラッ」って感じで使ってました。
2005/ 08/ 13 (土) 12: 27: 50 | URL | rascaloosa # kgI7iWuA[ 編集 ]
☆maxさん
意外に少ないですよね~。Kamaaina Discountが使えるところって。た○の木は私ももらってますv-238
2005/ 08/ 13 (土) 19: 25: 14 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆soraさん
Big IslandではどんなとこでKamaaina Discountがあるんでしょうね?
図書館カードチャレンジしてみますか?
私のカードは一体どこに言ったんだろう・・・。
2005/ 08/ 13 (土) 19: 26: 55 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆rascaloosaさん
確実じゃーなさそうですよね。
でも、ま、ハワイの図書館カードなんて、Kamaainaしか作らないなってコトでOKだったんでしょうね・・・?
でもちょっと、図書館カード提示は勇気いりますよ。ウケ狙いかと思われそうだし・・・。
2005/ 08/ 13 (土) 19: 29: 13 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

