あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2005年 08月 11日 (木) 13:37 | 編集
また月です。
以前満月の写真を撮ったんですけど。
それとはタイプが違います。

SunriseとかSunsetって言葉よく聞きますよね?

知ってますか?
それと同じ言葉が月にも存在するんです。

当たり前のようなことだけどあまり耳にするチャンスはないですよね?

MoonriseとMoonset。

意味は同じです。

月が昇るときと、沈むとき。

moon.jpg


ちなみにこれはMoonrise(してからかなり時間はたってますね)。

日によって時間が違います。
太陽のriseとsetなんかと比べ物にならないほど
時間はバラバラなんですよ。

今日のホノルルは

8/10
Sun Rise: 6:07am
Sun Set: 7:05pm
Moon Rise: 10:48am
Moon Set: 10:34pm



満月の日は

8/19
Sun Rise: 6:10am
Sun Set: 6:58pm
Moon Rise: 7:27pm
Moon Set: 6:08am

Full Moon: 7:53am


と、いう具合に全然時間が違います。

白い月とトワイライトの加減が私は大好きです。

3年ぐらい前に、ある人に教えてもらってから
はまってしまいました。
チャンスがあったら見てください。

満月の時がやっぱりキレイかな?
Comment
この記事へのコメント
私もトワイライトと白いお月様、大好きです!
昔、スキーに行ったとき、お月様ではないけど、トワイライト色に染まったゲレンデの真っ白な雪に感動ました。
何ともいえない色ですよねぇ。
2005/ 08/ 11 (木) 01: 01: 32 | URL | さびしんぼ # DLhE2T5I[ 編集 ]
へぇ~~がたくさん出ました!(笑)
moonriseとmoonset!初めて聞く言葉。
この写真の満月も凄くクリアに撮れてるね??
月を撮るのがとても難しかった思い出があるので・・・
本当に満月の時ってじっとお月様見ちゃうっ!
たまーに低い時の満月があるでしょ?
なんだか凄い近い感じがして怖く感じたりもしたなぁ~
2005/ 08/ 11 (木) 08: 59: 55 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
☆さびしんぼさん
なんともいえない色合いですよね~。
写真を撮ったときは、少しだけ
天気が悪くって、雲が多かったのがちょっと残念でしたけど。
雪と、トワイライトも幻想的ですね。
ハワイで見れる、水平線とトライライトもかなりオススメです。
2005/ 08/ 11 (木) 19: 14: 05 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆くろねこさん
私も実は聞いたことがなかったんですよ。
MoonsetにMoonrise。
なんか聞いたとき感動しましたよ。

そんな言葉きっとうじゃうじゃあるんでしょうね(笑)。
2005/ 08/ 11 (木) 19: 16: 10 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

