あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ISSの人たちって?
2005年 08月 02日 (火) 07:58 | 編集
ちょっと遅ればせながらなんですが。
色々ありましたがディスカバリーが無事出発そして
宇宙に着きました!

断熱材落下とか
セラミック材が出ているなどと問題は出ているものの
日本人飛行士・野口聡一さんの活躍などが
毎日テレビを通じて放送されていますね!

しかし、私の頭の中にはひとつのギモンが。

それは国際宇宙ステーション(ISS)の
乗組員がディスカバリー乗組員を歓迎したとき。
iss.jpg

そのときの映像です。
米スペースシャトルの飛行再開は2年5ヶ月ぶり・・・。

つまり、ISS乗組員が生身の人間を見たのが
最低でも2年5ヶ月ぶり?

そりゃ、歓迎だよね。

いや、絶対大歓迎だ!

私なら泣いて喜ぶかも(!)。

ちなみにAP通信の記事によると・・・。

シャトルがISSにドッキングしたのは、およそ3年ぶりのことになる。
乗組員が最後にここを訪れたのは、2002年11月だ。

ディスカバリーは、ISSが切実に必要としていた物資15トンを運搬してきた。
その中には、今年3月に故障したジャイロスコープ
――ISSの操作に使われる――の
交換部品も含まれている。帰還時には、ディスカバリーは、
シャトルの打ち上げ延期以来
ISSに溜められていた13トンのゴミを積んで帰る。




・・・・切実に必要としていた物資って何だろう?
ゴミ13トンって少ないのか?多いのか??

セルゲイ・クリカレフ飛行士とジョン・フィリップス飛行士
という二人がISSの乗組員なんだけど
この二人、いつも何してるんだろう。

どういう生活送ってるんだろう。

地球に帰ってきたら、身体が重力でものすごく
重く感じたりして・・・などと
色々考えてしまいません??

ディスカバリーの無事帰還と
ISSの2人の乗組員の無事を思ってしまう私でした。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
始めまして!ハワイ関係のリンクを辿っていて、こちらにお邪魔しました。

私も、シャトルや宇宙の事に関して、疑問だらけで、NASAのHPを隅から隅まで読んでしまいました・・が、科学は大の苦手で、読んでも、理解度は低いのですが~(笑)

現在のISSのクルーは、第11次の滞在クルーで、今年の4月15日に、ロシアのソユーズに乗っていった様です。地球や天体の観測、そして実験・研究など、決められたプランを日々実行しているとの事です!

本当に、シャトルの無事な帰還を、祈るばかりですよね・・。
2005/ 08/ 01 (月) 23: 29: 33 | URL | Renee # ujmJJAok[ 編集 ]
☆Reneeさん
いらっしゃいませ~。
ありがとうございます!謎が解けましたっ!!ロシアのソユーズに乗っていったんだ!!
一つ謎がとけました。
よかった、3年近く生身の人間に会ってないんじゃなくって。
また懲りずに遊びに来てくださいね。
2005/ 08/ 02 (火) 19: 43: 29 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
高校1年のとき「将来なりたいものは?」と個別進路指導のときに聞かれ「宇宙飛行士です」と堂々と答えたのは私です(爆)
…先生…すかさず「夢は大きく持ちましょう」(爆)
あの頃は夢見る乙女でしたわ~。
シャトルの無事帰還、ホントに切実ですよね。
そういえばISSってNASAだけが行ってるわけじゃないんですよね~(~_~;)
私も一瞬、まめちゃさんと同じことを考えました(笑)
2005/ 08/ 06 (土) 07: 14: 33 | URL | さびしんぼ # fl3GDJvE[ 編集 ]
☆さびしんぼさん
宇宙飛行士とは!
私なんて「社長」とかって書いてましたよ(現実味ありすぎ)。夢がないですよね。
そう、なんかISSって「国際」宇宙ステーションなのに、NASAだけなような気になってしまう。
もう私の無知をさらしてしまった、エントリーでしたね、この日は(笑)。
2005/ 08/ 07 (日) 15: 50: 46 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
再び!(笑)

そういえば、NASAのシャトルの不具合のニュースばかり聞きますが…ソユーズとかはそういった事故や故障はないんでしょうかね…これまた疑問です(笑)
2005/ 08/ 10 (水) 05: 03: 02 | URL | さびしんぼ # DLhE2T5I[ 編集 ]
☆さびしんぼさん
ギモンはつきない・・・。
そういえばだれもソユーズの話しませんよね。
でもきっと色々あるはず・・・。
追求しないほうがいいんでしょうか???
2005/ 08/ 10 (水) 18: 19: 15 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

