あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
日本語ってやっぱりムズカシイ
2005年 07月 23日 (土) 18:53 | 編集
今日、七味唐辛子をNANAMIと書いてある、
ナンだよコレというのをUPしたらですね
(詳しくはコチラ
ななみと呼ぶところもあるんだよ、と
コメントをいただいてしまいました。

(Thanks! Uchan)

なんと、この七味を売り出しているS&BさんのHPに行ったら
こんな記述が・・・

呼称は「七味(しちみ)唐がらし」の他「七色(なないろ)唐がらし」が一般的ですが、“七味”を「しちみ」でなく「ななみ」と呼ぶ場合もあります。S&Bの輸出用七味唐がらしは、国内の呼び名とは異なり「NANAMI」と表記してありますが、これは「しちみ」と「いちみ」では発音上似かよっていて、海外では混同される恐れがあるため、特に「NANAMI」と表記しているのです。


わざとなんだ・・・・。

でも、外人さんはきっとナナミで覚えちゃって、
ナナミ、プリーズって言っちゃうんじゃ
ちょっとやっぱり問題でしょうか???

でもS&Bさん、意図的にNANAMIしていたのに、
ネタにしてゴメンナサイ。

でも新たな疑問が。
「ななみ」と呼ぶ場合ってどんな場合?
誰か知ってます?
情報求む(笑)!!
Comment
この記事へのコメント
え~、そういうことなんだぁ~!!!
っていうか、S&BさんのHPに行って調べてきたまめちゃさんに敬服です!(笑)
2005/ 07/ 23 (土) 06: 26: 36 | URL | さびしんぼ # DLhE2T5I[ 編集 ]
色々考えてんだ! S&Bも
2005/ 07/ 23 (土) 07: 38: 19 | URL | Uchan # -[ 編集 ]
へぇ~~!!って感じよ?(笑)
まめちゃん良く調べたね?私はきっとナナミなんて間違えちゃってえぇ~(='m') ウププ
で終わってたな・・・
でも本当日本語難しいよね?英語の方が楽チンだなぁ~って思う時あるよ~
変に日本語にしなくっていいのを日本語にしちゃう時とか怪しいよ~
今どきハンガーで通じるのに「えもんがけ」って言っちゃったりね?(爆)
2005/ 07/ 24 (日) 00: 00: 38 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
ナナミvsシチミの標記は確かに前から気にはなっていたけど、なるほどねぇー。”間違いだらけの日本語探し~ハワイ編~”を”僕たちの秩序”風にしたら面白いかも・・・。もしかしてそれで食っていけるようになったりして!・・・とゆー馬鹿なことを少し考えてしまいました。
2005/ 07/ 25 (月) 06: 48: 09 | URL | NEKO # -[ 編集 ]
☆さびしんぼさん
実は、「ななみ」検索をしてたら、S&BさんのHPに行き当たったんですよ。
同じことを思った人はたくさんいたようで(笑)。
2005/ 07/ 25 (月) 12: 48: 42 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆Uchan
あなたの一言でサーチしてしまいました!
きっとS&BもNANAMIに関して山のように質問されたので、HPに載せたんだろうね・・・・。
2005/ 07/ 25 (月) 12: 49: 52 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆くろねこさん
「えもんかけ」とは、また難しい言葉を・・・・(笑)。
変な間違い漢字タトゥーはまた見ちゃったんですけどね。それは「要冷蔵」って書いてあったんですけど。意味は "BE COOL"だったそうです(かなり違うから)。
2005/ 07/ 25 (月) 12: 55: 23 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆NEKOちゃん
食っていけたらいいね(笑)。
でも、きっとそんなにネタは転がってないんだよね、っていうか感覚が狂ってるから、転がっててもそれがネタなのか、判断できないかもしれない(おいおい)。
2005/ 07/ 25 (月) 12: 59: 21 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

