あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Mighty Aloha Shoyu
2007年 11月 19日 (月) 16:40 | 編集
プレートランチの定番中の定番。

ショウユ・チキン。

簡単だから作ってみればいいのに

というローカルのオバちゃんの言葉を信じて作ってみました。

参考にしたレシピはコチラ


たしかに材料さえそろえちゃえば簡単みたい。
それも、材料とってもシンプル。


しかしですねー。

このレシピに気になる一言が。

"The best type of shoyu to use is Aloha (the low salt works great too). Kikkoman is a bit salty."

訳すとこんなかんじ。

このレシピにあう醤油で一番あうのはアロハ(減塩でもおいしくでききます)。キッコーマンはちょっとしょっぱいです。

そう。
ハワイに住んでる人、もしくはリピーターの方はよくご存知な

アロハ醤油!

いや、ここであえて、アロハ・ショウユとすべてカタカナで呼ぼう!
(深い意味はない)

味薄いんだ。
安っぽいんだ。
でもご飯にかけて食べるのには、この醤油が一番なんだ(超ローカルなコメントです)。

と、いうシロモノ、アロハショウユ。

ハワイでは有名です。


でもウチにはアロハショウユを置いていないんだ。

やっぱり日本人はキッコーマンでしょう。


でも、ガイジンがしょっぱいって言ってるってことは
よほどしょっぱいんだろうなーと
レシピより、お醤油をだいぶ減らしてだし汁で割ってみました。

できたので味見でも。

shoyuchix111907.jpg


ででーん。


おいしかったんですけどね。

なんかねー。
なんか違うんですよねー。


色?
味?


やっぱりアロハショウユでつくらなかったからなのかなぁ?


なんて思ってしまうわけです。



でも、私でもできたので、とても簡単です。
レパートリーに入れておこう。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
おおお~~~美味しそう♪
まめちゃん、上手に作ったね?
でも、やっぱりアロハショウユは必要だったか?(笑
私もアレ一度も我が家に置いた事無かったよ。。。
なんか味違わない?やっぱりキコマン~(アメ人風に!笑)でしょう♪♪
レシピ凄い簡単だね?今度作ってみよう~!
2007/ 11/ 20 (火) 04: 33: 04 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
やっぱり、おきませんよね?
☆くろねこさん
やっぱり、おきませんよね、Aloha。
うーん、このレシピどおりの分量のお醤油だとやっぱりしょっぱいですよ、材料だけ参考にして適当に作ってみてください。
2007/ 11/ 21 (水) 07: 21: 50 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

