あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハワイで地震!!
2006年 10月 16日 (月) 17:57 | 編集
今朝午前7時ごろハワイでM6.6の地震がおきました。


寝てたんですけど、ベッドが揺れて目が覚めました。
震度4ぐらいあったんでしょうか?

で、数分後に停電。

それから停電が復旧するまでかなりの時間がかかったんですが。
色々情報を集めると信号が切れてるだとか
お店とかは人がごった返しているとかなので、食べ物・飲み物は1日分はあるだろうと結構なめてかかっていたので1歩も出ませんでした。

・・・ま、結果大丈夫だったんですけど。

あ~、よかった。

最初のうちは携帯もつながりにくくて。
両親に連絡したり。
午後になったら日本に連絡したり。
あと、ハワイにいる人たちにも数人かけたり。

なんてったって、携帯がライフラインですから。

電池を無駄遣いできないっ!!!

こんな状況で「楽しい」とか逆境を楽しんでる方もいらっしゃいましたが。
外は色々大変だったみたいです。

ま、私は今日は1日昼寝をしてすごしていたんです。
さすがに夜になると・・・・真っ暗。

目がさえちゃって。

あと、気が付くのは。
何もかも電気を頼っているんだなぁって感じるわけですよ。

とりあえず、水はとまらなかったのでトイレは大丈夫でしたが。

で、ですね。
夜8時半。
歓声とともに・・・・。

うちの目の前のビルの電気がつきやがった(言葉使い要注意?)

earthquake101506.jpg


奥のビルは付いてないのがわかりますか?
なんで同じエリアなのに電気がつくところと付かないところがあるわけ???

ちなみにこの瞬間両親に電話をかけると、両親宅も電気が復旧したみたいで。
やはりそしらでも歓声が上がってたみたいです。


それから・・・1時間半後。

ウチにも電気がつきました。

歓声は上がらなかったけど(笑)。
なんてヨロコビをあらわさない住民なんだろう。
・・・ま、それはいいとして。

私1人であがりそうでした。

メールを確認すると日本からもメールががんがんきてて。

ご心配をかけました。

明日はお仕事です。
今晩眠れるかなぁ。(昼寝しすぎ)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
本当に・・・・
びっくりしたよね?
私は頭ボケボケであの揺れ=日本って勘違いしちゃって、
二度目の揺れで「ハワイか~それにしても北朝鮮やりやがったな!」
だって・・・(爆)
なんか確かに凄い揺れたけど怖い!って感じでもなかったでしょ?
あ、コンドとなると又別かな?コンドに住んでる友達は色々な
物が飛んだって言ってたし。
とにかくあの停電、本当に長かったよね?
我が家が復旧したのは・・・一番後じゃない?ってな位遅かったよ。
今朝だったんだもの!!!(涙)
とりあえずお互い無事で良かったよね♪♪
2006/ 10/ 17 (火) 01: 44: 28 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
無事で何よりでした
職場で「ハワイで地震があったんだって」って聞いたのだけど、何だかすごいことになっていたのですね。
仕事から帰ってきてネットで調べてびっくりしました。

(私が同じ状況だったら、不謹慎ながら楽しんじゃってたかもしれないです(^_^;)台風来たりすると妙にワクワクしちゃうタチなもので~)

何はともあれ…怪我などなくてよかったよかった!

2006/ 10/ 17 (火) 01: 50: 13 | URL | AMI # DLhE2T5I[ 編集 ]
まめちゃさん
無事でなによりです。
やはり停電になると何かと心配ですよね
私も、「万が一の為に何かしなければ!」と思いました。
2006/ 10/ 19 (木) 15: 57: 27 | URL | TUGUMIX # -[ 編集 ]
私より寝ぼけてますね?
☆くろねこさん
私も最近引っ越して幸か不幸かフロアが下になったので
あまりゆれませんでした。
だれも怪我とかなくてよかったですね。
2006/ 10/ 24 (火) 20: 43: 33 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
楽しんでた人も
☆AMIさん
楽しんでた人ももちろんいましたよ。
ま、楽しめるぐらいの規模だったのでよかったのですが。
でも、本当備えあれば憂いなし。
ちゃんとラジオぐらいは買っておかないとなぁと思いました。
2006/ 10/ 24 (火) 20: 44: 48 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
ご心配ありがとう
☆TUGUMIXちゃん
え~、びっくりしました。
そして、家に食べ物がお菓子しかなかったって言うのもちょっとショックでしたけど。(笑)
こんなんじゃだめですねぇ。
ちょっと反省中です。
2006/ 10/ 24 (火) 20: 46: 20 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
無事でなによりで。。。
ハワイでM6.6の地震があったって聞いたので、速攻携帯にTELしてメッセージ入れてたんだけど。。。
届いていたのかな?
他のハワイにいるリアル友と話してて、思っていたよりたいしたことはないって聞いて、ホッとしていたところだったけど。
ホノルルは震度4度くらいで「東京に住んでたらこんなのしょっちゅうよー。なんで?大騒ぎしてんの?なにごと?」と言ってた方もいらっしゃいました。(私も東京に住んでいたことがあるので、確かにそうかもしれないと)。しかしすぐライフラインがダメになるのって。。。ハワイ州対策練るべし!!まめちゃんもお昼寝。。らしいね(笑)
2006/ 10/ 25 (水) 19: 11: 11 | URL | NEKO # -[ 編集 ]
あ、届いてたc
☆NEKOちゃん
ごめ~ん。
メッセージ届いたんだけどちょっと地震後忙しくって
Call Backできなかった~。

うん。昼寝してたよ。
結構そういう人多かったみたい(自分だけじゃないアピール)。
2006/ 10/ 26 (木) 17: 32: 07 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

