あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ホノルルフェスティバル
2006年 03月 14日 (火) 09:21 | 編集
先週末はホノルルフェスティバルでした。

毎年3月の始めごろの週末に行われる催しものなんですが、いつも私がお世話になっている965*Cafeくろねこさんもご紹介されてるようにもう何年も続くハワイの文化交流のイベントなんです。


私も毎年は見る側だったんですけど、今回はちょこっと働く側で参加させていただきました。
ボランティアの人もた~くさんいましたよ。
こういうお祭りが大好きな方はぜひぜひ、参加してみては?と思います。


金・土・日とイベントがあったんですけど
金・土は色々な個所で催し物があったみたいです。
特に私の気を引いたものはWho is Ranald MacDonald ?

いいですか?ロナルドじゃないんです。
黄色の派手は服を着て、赤い髪の、顔が真っ白で口がやけにでかい
rmac

あの人・・・ではないんです。

ラナルドなんです。

知ってます??
私ゃ知らなかったよ。(←いまだに誰だかよくわかってない)


そのほか色んな展示物もあったみたいですよ~♪
ごらんになられた方いらっしゃいますか?


日曜のグランドパレードは天気が悪いせいか、寒かった~。

とりあえず、おばあちゃんのフラのグループが多い!
平均年齢一体おいくつなんでしょう?

うーん・・・・。
正直言ってあれはちょっと、何組も続くと見るのも結構疲れる。
文化交流でしょうけど・・・。

上手なフラを見る機会が多いハワイローカルとしては、うまくもないフラを延々と見せられるのも一体どうだろう??それもかなりの数のグループ・・・。

日本ではフラがブームみたいですけど?
踊りがうまいかというと・・・・・コメントしづらいですよね。
私の友人も「2-3組ならともかく、今回は多すぎない?」と。

あと、残念がられたのは・・・。
私も気が付いたのですが、音響がかなり悪くって。

大きな音があって初めて盛り上がるものだと思ってるんですよ、私個人としては。
よさこいや創作ダンスなんか特に。
音が聞こえなくって、出演者の方もやりにくかったんではないか?と私も心配していたんですが・・・・。
別のところで見ていた友人はこの音響の悪さにはかなり辛口なコメントをしてました。


せっかくの文化交流の場なんですから、みんなが楽しめるお祭りにして欲しいですよね?


ねぷたなんかは最後の方で登場です。
キレイでしたね。
やっぱり本場で見たくなる~。


あ~。あと今年は大蛇山が不参加だったのが個人的には残念でした。
酔っ払ったおっちゃんたちが花火をがんがんつけてる姿は

祭り~。

って感じで好きなんですよね。
(もちろん、火薬の規制なんかもあるだろうから、大変なんでしょうけどね。)


チャンスがあれば、ぜひ来年のホノルルフェスティバル観に来ては??
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
まめちゃま!!今回はイベント側だったのね?
たくさんのボランティアの方もいたでしょ?
いつもDちゃんも参加したい!って言ってるのにこの時期
必ず仕事が忙しくって参加出来ないでいるよ~
で・・・なるほどねぇ、そんなに高年齢者フラ続いたの?
私も先週仕事でフラの先生とちょっと話ししたけど?
今日本で凄い人気らしいから、その影響かなぁ??
それずっと観てたまめちゃま!ご苦労様っ!(笑
やっぱりねぶたは綺麗だった??私もアレ見て本場の見たい!って思ったよ~
2006/ 03/ 13 (月) 16: 35: 30 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
☆くろねこさん
次回はぜひイベント側で!
見るのも楽しいですけど、参加するのは楽しいですよね~。
フラはもうちょっと少なくてもいいですけど(しつこい??)。
2006/ 03/ 15 (水) 12: 31: 14 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

