あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
家庭菜園
2005年 06月 15日 (水) 08:22 | 編集
と、言うほどのものでもありませんが
ラナイ(ベランダのことをハワイではこう呼ぶ)で
ミニトマトを栽培してます。
もうそろそろ枯れてきてますが・・・・。

tomato.jpg


あと、実はなりませんが、マリーゴールドも
最近花をつけているので、見てると心が休まります。

goldmary.jpg



もうひとつの鉢に今雑草のようにうじゃうじゃ育つミントと
にょきにょきと伸びて最近やっと木と化してきたパパイヤ
(食べたときにちょっと植えてみたらあっという間に芽が出た)が
あるんですが・・・・。

今朝うちのママが一言

「ねー、パパイヤもうやめない?」

なんで?とたずねると

「・・・・・つまんない。」

どうやら、マリーゴールドのように花が咲いたり
トマトのように実がなったりするのがいいようで・・・。

確かにパパイヤは花が咲く、実がなるというまでになるには
時間がかかるし、
それに大体今ウチにある木がオスなのか、メスなのか・・・。

私は知らなかったんですが・・・・。
パパイヤにはオス・メスがあるそうなんです。
で、パパイヤ自体は発芽率はものすごくいいらしいんですけど
(そりゃ、普通にパパイヤ食べたときに取り除いた種をまいただけで発芽するんだから・・・。)オスの確率が高いそうです。

次は何にしよう・・・。
Star Marketの植木屋さんに機会があったらまた行こうっと。
Comment
この記事へのコメント
おはようございます♪
私、ミニトマトとても好きですよお。
うちも家庭菜園しようかしら?・・
2005/ 06/ 14 (火) 13: 32: 52 | URL | どろ # H6hNXAII[ 編集 ]
ないしょじゃないのー
ママのことは内緒なんじゃないのー

ぷぷ。

相変わらず、キューティー。
2005/ 06/ 14 (火) 14: 18: 03 | URL | 妹 # -[ 編集 ]
☆ドロンジョさん
自分で作ると結構感動ですよ、食べるとき。最初のミニトマトはかわいくって長いこと眺めてましたね(笑)。
2005/ 06/ 14 (火) 20: 37: 34 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
ちょっとだけ公表
妹ちゃんよ。
だってママは本当につまらなさそうなんだよ。
自分で育てているのでもないのに。
毎日マリーゴールドのことは「綺麗ね~。この花強いね~。」
毎日よ。ある意味差別でしょ??
2005/ 06/ 14 (火) 20: 40: 32 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
いいな~家庭菜園。トマト大好きです。でも我が家のラナイ(ハワイではこういう^^)では、今の所、パイナップルのみ(!)です。リンクはらせて頂きました^0^
2005/ 06/ 14 (火) 20: 52: 43 | URL | soraq3 # -[ 編集 ]
☆そらきゅーさん
パイナップル・・・・それは家庭菜園の域を超えてませんか(笑)?ラナイでパイナップル・・・。(しつこい??)なったら報告お待ちしてます♪
あと、リンク張っていただいてありがとうございます~!
2005/ 06/ 14 (火) 23: 35: 12 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
うわぁ♪
トマト~美味しそう!!
こうやって自分で作ると結構はまって次にも~って違う野菜を栽培したくなるらしいですよ?
私も小さいけど庭があるんで作る気になれば作れるんだろうけど・・
ポトスを枯らした女なのでねぇ・・・(自爆)
2005/ 06/ 15 (水) 20: 45: 32 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
☆くろねこさん
わかります?わかります?はまっちゃうんですよ。植物なのに感情移入(笑)。
でも私も枯らしちゃうんですよね。結構悪戦苦闘してるんです。
2005/ 06/ 16 (木) 20: 03: 30 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

