あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
季節労働者
2005年 12月 08日 (木) 06:59 | 編集
このシーズンになるとSeasonal Helpという広告が色々でてきます。

その期間だけのバイトを募集ってことで、
いわゆる季節労働者です。
クリスマス前で忙しくこの時期、いろんなところにでてます。

私の勤めている会社は社内でもSeasonal Helpの広告がでちゃいます。
12月は忙しいんですよ。
マラソンやら、年末年始やら。

そんな中、人手不足の部署での電話対応の仕事がありまして。
ちょっと「季節労働者」で働くことにしました。
妹の結婚式でお金たくさん使いましたからね。
バイトです、バイト。
と、いうことで本来の仕事とはなんら関連性のない電話応対。

知ってます?電話対応の仕事はちょっと声のトーンを高めにした方がいいんです。


これは、以前バイトしていた場所で教わったんです。
私、めっちゃ地声が低いんで、あえて、この点は注意されました。

本来は経理の仕事なんで外の人と話すことがそんなになく
内線がほとんど、外線がかかってきても、よく知ってる人からしかかかってこないんで、よそ行きの声なんて出す必要性なんかがない私は高めな声をここ最近出したことがないんです。

なのに、昨日電話を内輪でテストしていたときに
いきなり、外から電話がかかってきたんですよ。

電話とるまで気がつかなかったんですけど。
マネージャーさんがテストで外からかけてもらったみたいですけどね。

他の女性陣がもともと私より女らしい声の方たちばかりなので
その中でひときわ私の声がドスがきいてましたね、かなり。

それで、笑いを誘い。

外線と気がついて急によそ行きの声になったら
電話の向こうの方に・・・・・・・・笑われた。

ま、その次からは引っかからなかったんで
ちゃんと電話を取ったんです。

えー、高めの声で明るく(精一杯の努力)

えー、2パーセントぐらい可愛さUpで(無駄な抵抗)

ちょっぴりドキドキしながら

そしたら知ってる人がテストでかけてきてたんです。
その上、言われた言葉が


「緊張感がないよ」


えーと、一応緊張してたんですけど?

と、周りを見渡すと、他の人は緊張でほんのり顔が高潮してる。


私は??


・・・・私って確かに緊張感ない?


ある意味こういう仕事って向いてないのかもしれない(笑)。
初々しさがないというか。



気をつけないといけないのは、以前いたバイト先と電話に出るときの挨拶が一緒なんですよ。


お電話ありがとうございます。XXXXXです!


名乗るとき、今はないバイト先の会社名言わないようにしないと
と思う今日この頃です。

あ、こんどのところはXXXXXXでございます、だ。
ございますなんて使ったことないよ。困ったな。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
・・・・だ、だいじょうぶ?

確かにドスがきいてるもんね。
前から。
2005/ 12/ 07 (水) 14: 20: 45 | URL | 妹 # -[ 編集 ]
☆妹ちゃん
大丈夫さぁ~!
ドスが効いてるだけだもん。
2005/ 12/ 08 (木) 12: 28: 13 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

