fc2ブログ
あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
ワイキキの住宅事情
2005年 11月 11日 (金) 08:10 | 編集
私のような借家住まいの人間には最近のハワイの住宅事情は最悪です。
テナントを募集している物件は通常、新聞に載ってるんですけど、最近ほとんど載ってないんですよ。

コンド・アパートメント(とはいうけど、日本でいうマンションのこと)に設置してある掲示板なんかにも情報は昔は載っていたのに、今はほとんどなし・・・・。

別に私が家を探してるわけではないんですけど、友人が今探してまして、そのお手伝いをしてるわけですけど、ないんです。

昔はそんなことなかったのになぁ。
昔といっても5年前、妹と二人暮しを始めた際に借りたワイキキの1ベッドルームは$725でした。

1年たって、契約更新の際に、$750に値上がりしました。

で、頼みもしないのに、カーペットと冷蔵庫を新しいのにオーナーがかえてくれました。
ついでにいきなり家賃を$100上げてくれたので$850。

その上、ラナイ(ベランダ)にはハトが卵を産んで、ヒナが孵って、巣立ったおかげで、彼ら(彼女ら?)の家だと思い込まれ、ウチのラナイはハトフンの嵐・・・・。

その後もオーナーと揉め事が勃発し、とどめが

「家を売りたいんだけど、エージェント通したくないのよね。家賃$700にするから人がこの部屋を見にきたときには家にいてくれる?それで、売れるように薦めてくれる?」

と、言ったので、こんな面倒くさいところにいれるかぁ!!とぶち切れ今のところに引越し。

今の所はStudio(1ルーム)です。
部屋数は減ったのに家賃は$850でした。けど、前のオーナーみたいなわけのわからない攻撃はないし、フロアは高いから景色はいいし、洗濯機と乾燥機は家の中についてるし(ワイキキはコインランドリーが結構主流です)。

1年たって、契約更新の際、家賃が$50上がって、$900になりました。

で、この後、冷蔵庫が壊れたので新しいのにかえてもらいまして(はっ!冷蔵庫運がない?)この間の契約更新で、いきなり$150UPで$1050。
ま、冷蔵庫のせいではなくて、最近の家賃動向の結果なんでしょうね。
私の住んでるところ、結構平気で$1300ぐらいで貸し出ししてますもん。


・・・・で、これでもウチはまだいいほう。


今、ワイキキで家を探そうと思ったら最低でも$950ぐらい。
どうにかならないものでしょうかね・・・・。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
ハワイ!
本当に物価も高いけど?不動産に関してはどーしちゃったの??
って感じだよね??
今メインランドからだけどこっちの家で素敵な家がハワイよりも全然安く手に入る!って思うと引越しも考えるけど?
でも日本国ハワイ村がやっぱり住みやすいわけでね??
不思議な所です!>ハワイ。
離れると戻りたくなる!!(笑
2005/ 11/ 11 (金) 13: 03: 07 | URL | くろねこ # -[ 編集 ]
さらにひどいのは・・・
今住んでいるハワイ島コナ!
どんどん開発されているのに、一般市民の住む所は無く、住もうとすればどんどん南に(水も電気も来ていない地区)移って来ています。
目の前のタウンハウス形式のコンド(2階建て6ベッドルーム/3バス$600,000~)はが完成もしていないのに既に完売!すべてメインランドの超お金持ち白人が投資の為に買いあさっています。
e-462どうなるハワイ?
2005/ 11/ 12 (土) 22: 37: 38 | URL |  こなぴ~ # BxQFZbuQ[ 編集 ]
☆くろねこさん
旅行中のコメントありがとうございます!日本国ハワイ村、住みにくいようでやはり住みやすい?
なんともいえない魅力ですよね?
2005/ 11/ 13 (日) 14: 21: 32 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
☆こなぴ~さん
そうなんですか!
コナは開発が進んでるとは聞いていてましたけど、そんな状況になってるなんて!ホノルルはまだいいほうなんでしょうかね???それにしても、このバブル時並の高騰ぶり、どうなるんでしょう。
2005/ 11/ 13 (日) 14: 23: 25 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
日本の経済ニュースでも最近、アメリカの不動産バブルのニュースをよく見ます。
アメリカ人は、バブルではなく実需だと言いますが、日本の経済アナリストはバブルだと言っていました。
金利だけ元本据え置きローンの人が、金利が上がり、不動産価格が下がればどうなるか、ホンと恐ろしいですよね。
2005/ 11/ 13 (日) 20: 29: 18 | URL | Moto # -[ 編集 ]
☆Motoさん
需要なんですか?バブルですよ、バブル。そして、円も高騰してますし・・・・。昔の日本のバブルのときみたいじゃないですか?
ま、経済の詳しいことはよくわかりませんが、庶民(私)の生活に多少なりとも圧迫を与えてるのは確かです。
2005/ 11/ 14 (月) 12: 31: 05 | URL | まめちゃ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/ 11/ 18 (金) 06: 09: 02 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...