あろは日記
本人はその気はないのに何気にハワイの情報満載?なのほほん日記。その日思ったことなど結構だらだら書いてます。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワイキキ改造計画
2005年 06月 04日 (土) 07:52 | 編集
最近のワイキキは工事がものすごく多い。

街がキレイになるのには文句はないんだけど。

ちょっと前になるけど
まず、新しいショッピングモール2100 Kalakauaがオープン。
TiffanyやCoachなどの有名ブランドの店が5-6件並んでる。
この工事は私にはそんなに影響はなかった。

その次。

ワイキキのKuhioとAla Waiの美化(?)計画。
歩道が広くなり歩きやすくなった???

これは影響があった!
とりあえずできるまで道という道すべてが石ころだらけで
ヒールで歩くのがものすごくつらかった!

酔ったときは辛さ倍増!(笑)

そして、Ala Waiにいたっては歩道を広げすぎて
観光バスが曲がれない(道が狭すぎて)などの問題まで発生。

・・・・・考えて欲しいよね。

この工事の名残というか・・・。いたるところに乱立してる歩行者用信号機。
狭い道の時にあった信号機と広げた道にあわせた作った新しい信号機。
2本ずつ立ってる。

おバカなところは、いまだに古い信号機が動いていて
新しい信号機が動いてない(多少新しいのも動き始めた)。
ちなみに新しい信号機は大体古い信号機の前に立っているので
古い信号機をブロックしている。

・・・・・だから考えようってば!

信号が青なんだか赤なんだか判別不能。
危険極まりない。
あの古い信号機は一体いつ外すんだろう??
外す気はあるのかが問題だけど。

最近始まった工事はLewers St.と Beachwalk St.にあった
古いアウトリガーホテルの取り壊し(通称:ビーチウォークプロジェクト)。

この話は確か2001年ごろから出てて、や~~っと本格的に工事が始まった。
古いホテルを壊しきったら、エンターテインメント施設ができて(2006年の終わりごろ)
新しいホテルを2つ建てる(2007年の終わりごろ)らしい。

これが・・・・。

会社の近くなので工事をしてるから、ビルが揺れる。

それも微妙に。

忘れたころに。

微振動が椅子を伝ってオシリのあたりがゆらゆらと。

会社にいるのになぜか船酔いのような気分。
マジ気持ち悪い。

早く終わってほしいなぁ。

そして、ワイキキの開発はとどまることを知らず
夏の終わりごろからロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの改装
秋口にはインターナショナルマーケットプレイスも再開発されるらしい。

この先、数年は工事が続くと思われるワイキキ。

どうなることやら・・・♪
本当は結構楽しみなんだよね。
スポンサーサイト
copyright (C) あろは日記 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。